魚箱ラベルはアートであり、市場は美術館である。

【ちょっとコラム】その出会いは突然に

こんにちは!

今日も「おととごと。の魚箱ラベル市場探訪」略して「ラベたん」のお時間がやってまいりました!

今日はラベルデザイン考察はお休みして、「ラベルデザインのおかげで出会えた推し」について語ってみたいと思います!

それではいってみよー!

スポンサーリンク

時々やってくる無垢なやつ

魚箱ラベルや農産箱ラベルをデザインしていたお勤め時代、時々「ゆるキャラ」的なものをレイアウトしてほしいと依頼されることがあります。

これまで出会ったものの一部をご紹介・・・

「すだちくん」(商用無料とは太っ腹な)

一番の推しは・・・

「かのやカンパチロウ様」(尊いゆえの様呼び)

めっちゃかっこよくないですか???

出会いは「鹿屋かんぱち」のラベルデザインを手がけている時に

以前、とにかく「鹿屋」と名のつくアイテムをデザインしていたタイミングがありまして。

その時にTwitterで知り合った方がたまたま「鹿屋市」の役所に勤めている方だったんですね。

それで、「鹿屋のデザインやってました」と言ったら、「それならうちにはかのやカンパチロウというキャラがいますよ!」と教えてくれたんです。

そうなんですね〜調べてみます〜と社交辞令混じりに返事して、かのやカンパチロウをググったら出てきたのが・・・コレ

一瞬で「好き!!!」てなりました!!!

どれだけ好きかはおととごと。のホームページで紹介しております↓
やっと会えたよカンパチロウ【出会い編】
やっと会えたよカンパチロウ【ご対面編】
やっと会えたよカンパチロウ【追っかけ編】
あまりに好きすぎて三部作になってます。昨年は台風でイベント中止になって会えなかったから今年こそは会いたいなー

「え?そんなに?」と思われた皆様、ぜひ一度「かのやならかのーや!」のホームページの「かのやカンパチロウWORLD RECORD CHALLENGE!!」を見てみてください。
この動画を全部見終わった頃には、絶対カンパチロウ様が気になって仕方がないことでしょう・・・!鹿屋市が全面的にカンパチロウをバックアップしているのも本当にすごいところだと思います。

気になってきたあなたへ・・・

カンパチロウTwitter
カンパチロウInstagram
カンパチロウホームページ
カンパチロウLINEスタンプ
もちろんカンパチロウスタンプ持ってます・・・!
ついでだから私のスタンプもここで宣伝しておこう
おととごと。深海生物格言(ご褒美あり)スタンプ

おそらくラベルデザインをやっていなかったら「ふーん」で終わってたキャラクターも、ラベルデザインで出会うことで

「あー、あのキャラ、トレースしたなー」

「あー、あのキャラめっちゃ色んな商品に載ってるやん」

「あのキャラデータにするの大変やったなー」

という、製作当時を思い出すトリガーになったり、カンパチロウ様のようにツボにはまりすぎて個人的にめっちゃ追いかけたりするようになりました!

こんな出会いがあるからデザインはおもしろい。

次はどんなキャラクターがやってくるのかな?もしかしたら私が生み出したキャラクターが認知されたり、なんかもあるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました